就職活動をサポート

就職活動の進め方について実践的指導を受けられます。

就職担当教員制度

知能情報工学科の就職担当の教員が就職の指導を行います。

キャリアサポートセンター

企業紹介、採用試験対策、面接マナー・ファッション等の講習会を開催しています。

トータルコミュニケーション支援室

対人関係が苦手な学生でもビジネス・ コミュニケーション力を身につけられるよう懇切丁寧に指導します。

個人面談

半年に一度、定期的に実施します。 学生は普段から自由に助言教員に相談できるのですが、これに加えて、 定期的に個人面談を知能情報工学科学生全員に対して行います。

進路指導面談

知能情報工学科の教授、准教授が全員で学部3年生全員に対して進路指導のための個人面談を行います。 普段から学生は就職担当の教員に自由に相談しに行くことができるのですが、これに加えて、 学科の学生全員に対して3年の後期に個人面談を行い、きめ細やかな進路指導を行っています。

学部3年生を対象とした進路研究に関する合宿研修

本学科では、所属学生を対象として毎年、新人研修をはじめとする様々な行事を開催し、社会人としての基礎的な資質向上のみならず、企業人を招いた実践教育にも力を入れています。3年の後期には、翌年の進路決定に臨むにあたり、企業の方も招いた研修会を行い、就職活動におけるマナーや企業説明会に参加する際の心構えなどを学習する機会を設けています。

【平成28年度協力企業一覧】
・株式会社インテック
・株式会社ソフトクリエイトホールディングス
・デンソーテクノ株式会社
・YKK株式会社
・アイシン高丘株式会社
・イー・アンド・エム株式会社
・株式会社エヌ・ティ・ティエムイー
・株式会社小矢部精機
・株式会社柿本商会
・株式会社椿本チエイン
・日星電気株式会社
・ビップシステムズ株式会社
・富士通テン株式会社
・三菱電機エンジニアリング株式会社
・矢崎総業株式会社